おかりゅーの遊戯王日誌★

現在の遊戯王についていろいろ考察・解説等していきます☆

【0から始める転生炎獣】こいつらが主役だ★ベイルリンクス・サンライトウルフ・ヒートライオ★

どうも!

転生で生き残るため日々模索中のYPおかりゅーです!

 

今回は、転生炎獣の主役のご紹介です!

(忘れてたってことは、口が裂けても言えない....。)

 

 

いきましょう!

「未来を変えるサーキットっ!」

 

1.転生炎獣リンクモンスターのテキスト

 1-1.転生炎獣ベイルリンクス

f:id:okaryu0618:20200515182256j:plain

リンク・効果モンスター
リンク1/炎属性/サイバース族/攻 500
【リンクマーカー:下】
レベル4以下のサイバース族モンスター1体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「転生炎獣の聖域」1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの「サラマングレイト」カードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 1-2.転生炎獣サンライトウルフ

f:id:okaryu0618:20200515182300j:plain

リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/サイバース族/攻1800
【リンクマーカー:上/下】
炎属性の効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
自分の墓地から炎属性モンスター1体を選んで手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及び
その同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できない。
(2):このカードが「転生炎獣サンライトウルフ」を素材としてリンク召喚されている場合に発動できる。
自分の墓地の「サラマングレイト」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。

 1-3.転生炎獣ヒートライオ

f:id:okaryu0618:20200504215252j:plain

リンク・効果モンスター
リンク3/炎属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/左下/右下】
炎属性の効果モンスター2体以上
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、
相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキに戻す。
(2):このカードが「転生炎獣ヒートライオ」を素材としてリンク召喚されている場合、
1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体と、
自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
対象のフィールドのモンスターの攻撃力は、ターン終了時まで対象の墓地のモンスターの攻撃力と同じになる。

 

 

2.転生炎獣リンクモンスターと相性がいいカード

 2-1.転生炎獣の聖域

f:id:okaryu0618:20200508124137j:plain

フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分が「サラマングレイト」リンクモンスターをリンク召喚する場合、
自分フィールドの同名の「サラマングレイト」リンクモンスター1体のみを素材としてリンク召喚できる。
(2):自分のモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、
1000LPを払い、自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を0にし、そのモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。

 2-2.サラマングレイト・ロアー

f:id:okaryu0618:20200508124002j:plain

カウンター罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに「サラマングレイト」リンクモンスターが存在し、
モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
自身と同名のモンスターを素材として「サラマングレイト」リンクモンスターが
自分フィールドにリンク召喚された場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

 2-3.サラマングレイト・レイジ

f:id:okaryu0618:20200508123956j:plain

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
「サラマングレイト」モンスター1体を墓地へ送り、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
●自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した
自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのリンクマーカーの数まで、相手フィールドのカードを選んで破壊する。

3.転生炎獣リンクモンスターの使い方

 3-1.転生炎獣ベイルリンクス

f:id:okaryu0618:20200515182256j:plain

転生炎獣の主役は、「転生リンク召喚」してなんぼ!

ベイルリンクスは、①の聖域サーチを発動しないなら、

基本的には墓地でオシゴトするので、

積極的に素材等で墓地に送りたいですね!

 

 3-2.転生炎獣サンライトウルフ

f:id:okaryu0618:20200515182300j:plain

このデッキで一番使うでしょう!

 リンク2という出しやすさと墓地からの回収という後続に向いた

まさに「中継役」ですね!

 

①の効果と②の効果を同時に使うのは、極力避けたほうがいいかもしれませんね!

※時と場合によります!

①を転生前・②を転生後で分けた後のほうが、

無限泡影・ヴェーラーなどをケアできると思います!

 

 3-3.転生炎獣ヒートライオ

 ①にターン1がついてないので、転生すれば2枚相手の魔法・罠を剥がせます!

 もちろんダメージを与えるための効果もあるので、「攻め役」ではありますね!

 主の個人的意見ですが、リンク3って結構扱い難しいなと。。

 ヒートライオは、聖域なしで転生リンクしようとすると、リンク2とヒートライオか

 ヒートライオとモンスター2体になるので、あまり得がないです。 

 「だったらリンク4だせばええやん!」て思うので、

 ヒートライオ1枚でもいいかなと最近は思ってます!

 

 

4.まとめ

転生炎獣リンクモンスターは、主役かつ強力な効果が多いです!

中継役になったりと活躍どころが多いので、

いかにいるべき場所にいさせるかを考えて

展開していく必要があります!

罠のロアーとかも使うためには、

フィールドにリンクモンスターいないとだめですし!

 

サンライトウルフを守るために、墓地のベイルリンクス効果を使っていったり、

それぞれの局面で必要な選択を迫られるでしょう!

 

だからこそ転生炎獣は面白いんです!

 

過去記事はこちら!

www.okaryu1yugiohplayer.com

www.okaryu1yugiohplayer.com

www.okaryu1yugiohplayer.com

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

ではまた次回★