おかりゅーの遊戯王日誌★

現在の遊戯王についていろいろ考察・解説等していきます☆

【遊戯王OCGを始める人へ】対面でデュエルする時に気をつけるべきこと3選

みなさん

 

こんにちは。

 

おかりゅーです!

 

マスターデュエルを皮切りに、OCGでも新規カードがたくさん紹介されていますね!

 

さて、マスターデュエルから遊戯王のOCGもやってみたい!という人もいるのではないでしょうか。

 

今回は、リアルで対面デュエルする時に気をつけるべきことを3つご紹介します!

 

ぜひご覧ください。

 

 

マナーを守ろう

「当たり前だろう!」という声が聞こえてきそうです。

はい。当たり前です。

けど意外とできてない人多いんです。

ここでのマナーの定義も色々ありますが、主に2つだと思います。

 

1.人としてのマナー

2.決闘者としてのマナー

特に1.人としてのマナーさえ守れていれば、自ずと2.決闘者としてのマナーも守れるはずです。

 

私が考える人としてのマナーはこちらだと思います。

 

◯相手に敬意を払う

対戦相手や、お店には敬意を払うべきです。

対戦相手は、一緒に遊んでくれています。

楽しく遊べるということは、それだけ両者が楽しく遊ぶために寄り添ってやりとりを成立させている。ということを自覚しましょう。

 

お店でもそうです。

私たちが遊べるように、スペースを用意したり大会を開催してくださったりとさまざまな配慮をしてくださってます。

 

今遊んでるみなさん。

当たり前すぎて忘れていませんか?

慣れてくると忘れて、行動が雑になったりもするものです。

しかし、同じ遊戯王というコンテンツで遊ぶ仲間同士なら、楽しくできるように慎みをもって遊びましょう。

 

◯人を不快にさせない

突然ですが、現役のデュエリストの皆さん。

「あなたの振る舞いは、相手を不快にさせていませんか?」

本当に大事なことです。

 

上にも共通することですが、

遊戯王やカードゲームに限らず、ゲームとは楽しく遊ぶもの。それが相手がいることなら尚更です。

自分の振る舞いが相手に不快なことになっていないか考えていますか?

 

具体的にはこういうこととかあげられます。

「相手の問いかけに対して、聞こえる声で返していない。」

「そもそも相手を無視する」

「カードを雑に扱う」

「相手を軽蔑する言動」

 

こんなことされたら誰だって嫌ですよね?

これは対戦相手だけでなく、周りにいる人にも言えます。

「あの人、さっきからうるさいなぁ…」

「カードの扱い雑だなぁ…」

「あそこの集団、やばい奴しかいない…」

そう思われないように、自分だけでなく周りの人にも配慮をかけることも意識しましょう。

 

注意出来ることこそ、大切な友情であり仲間です。

 

さらにこういうコミュニティに加わるならば、最低限の身だしなみは整えましょう。

いわゆる界隈では、たまにある話ですが、

「体臭がきつい」

そう言う声もあります。

 

人と会うのですから、

服はちゃんと洗ってあるやつを着て、

容姿も恥ずかしくないように整えて、

それでも消えない体臭には、フレグランスを使ったり、口臭ならブレスケアするなど、努力しましょう。

 

会話して、理解を深めよう

遊戯王に限らず、あらゆる界隈でもあることだと思います。

「自分の価値観を押し付ける人」

※私のこの投稿も価値観の押し付けだろ!という人もいるかもしれませんが…。

 

こういうのやめましょう。

 

相手のデッキ構築に難癖つけたり、正解がない場面のプレイングに対して文句つけたりと色々な場面であると思います。

 

相手には相手なりの好み、考えがあって行動を起こしていると思います。それを頭ごなしに否定して自分の価値観を押し付けることは、如何に自分が善意でやっていても、押し付けられた善意です。悪意と何ら変わりありません。(コードギアス参照笑)

 

まずは会話から始めることを意識しましょう。

相手の考えを聞いて、そこから自分の考えを話してみて、お互いが理解を深められたなら、遊戯王がさらに楽しいものになるはずです。

 

楽しみ方は人それぞれであることを理解しよう

価値観の押し付けに近しい内容ですが、遊戯王もいろいろ区分けがあると思います。

大会に参加しまくって、強さを求め続ける人。切磋琢磨する人。

 

仲間内や交流会イベントで好きなデッキ使ってワイワイする人。

昔のカードやレアカードを集めてコレクションする人。

 

多種多様であり、いいと思います。

ただし、それを否定しちゃいけません。

 

自分の好きなデッキ使って大会に出た人に、

「うわ…雑魚テーマやん」

「しょぼすぎ。ヘタクソ」とか言う人、失礼極まりないですよね?

 

言われた人はどう思いますかね。

好きなデッキで出ることを否定されて、好きなデッキを使うことも否定される気分になりませんか?

遊戯王辞めよう。って考える人もいるでしょう。

 

相手も好きなことにお金をかけて遊んでいます。

常に謙虚に立ち振る舞いましょう。

 

最後に

新しく遊戯王を始める人へ。

芸能人でも遊戯王好きって言う人ちらほら見かけますよね?

世の中、本当にいろんな人がいると思います。

上記のように書いても、悪態つく人はいます。

コミュニケーションを意図的に悪くする人もいるでしょう。

ですが、自分が楽しくできる場所を探しましょう!

 

そんな優しい世界が広がることを私は望んでます(=秋葉原なら大抵いるので、機会があれば一緒に遊んでください)

 

 

▼関連記事

www.okaryu1yugiohplayer.com

www.okaryu1yugiohplayer.com

www.okaryu1yugiohplayer.com

www.okaryu1yugiohplayer.com

www.okaryu1yugiohplayer.com

www.okaryu1yugiohplayer.com