【今期Tier1は確実?】2021年10月環境対応 鉄獣戦線 デッキレシピ紹介
みなさん
こんにちは。
おかりゅーです。
環境序盤ですが、CSだけでなく公認大会、非公認大会も活気にあふれていると感じます。
緊急事態宣言の解除により、公式もイベントを再開してきてから、遊戯王熱が全体的に上がってきてるのではないでしょうか。
しかし、まだ感染者は出続けており、第6波の懸念はあります。
一人一人が観戦対策を甘んじてしまうと、同じことの繰り返しになりますので、終息するまではしっかり観戦対策をしましょう。
さて、先日の記事にて2021年10月環境が始まり1週目で結果を残したテーマをご紹介しました。
その中で最も入賞しているテーマ「鉄獣戦線」について触れていこうと思います。
鉄獣戦線とは
リンク召喚を主体とするテーマです。
特徴的なのは、効果モンスター4種類の共通効果「墓地の※ビースト系族を任意の数除外して発動できる。その数のリンク数をもつモンスターをEXデッキから特殊召喚できる。」です。
簡単に言えば「墓地から除外してリンク召喚できるってことです。」
※ビースト系族=獣族、鳥獣族、獣戦士族の総称とします。
11期のストーリーテーマでもあり、エクレシアで有名な「ドラグマ」と敵対する種族のようです。
ドラグマも以前の環境にて上位に食い込んだテーマであり、今期のストーリーテーマは協力なものが多いですね。
デッキレシピ
組むのにかかる費用
カード | 枚数 | 1枚の相場金額 |
レスキューキャット | 2 | ¥1,180 |
鉄獣戦線 フラクトール | 3 | ¥180 |
鉄獣戦線 キット | 2 | ¥120 |
鉄獣戦線 ナーベル | 3 | ¥80 |
鉄獣戦線 ケラス | 2 | ¥80 |
灰流うらら | 3 | ¥980 |
増殖するG | 3 | ¥980 |
十二獣 モルモラット | 1 | ¥120 |
十二獣 ラム | 1 | ¥80 |
原始生命態ニビル | 1 | ¥680 |
D-HERO ディバインガイ | 1 | ¥2,180 |
D-HERO ダッシュガイ | 1 | ¥1,180 |
炎舞-「天璣」 | 2 | ¥180 |
十二獣の会局 | 1 | ¥180 |
フュージョンデステニー | 3 | ¥280 |
おろかな埋葬 | 1 | ¥50 |
墓穴の指名者 | 2 | ¥980 |
抹殺の指名者 | 2 | ¥680 |
禁じられた一滴 | 3 | ¥1,980 |
鉄獣の抗戦 | 1 | ¥280 |
無限泡影 | 2 | ¥780 |
転生炎獣アルミラージ | 1 | ¥80 |
鉄獣戦線 徒花のフェリジット | 1 | ¥280 |
鉄獣戦線 塊撃のベアブルム | 1 | ¥120 |
戦華盟将-双龍 | 1 | ¥120 |
捕食植物 ヴェルテ・アナコンダ | 1 | ¥3,180 |
鉄獣戦線 銀弾のルガル | 1 | ¥120 |
鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ | 2 | ¥880 |
召命の神弓-アポロウーサ | 1 | ¥180 |
アクセスコード・トーカー | 1 | ¥2,980 |
D-HERO デストロイフェニックスガイ | 1 | ¥880 |
十二獣ワイルドボウ | 1 | ¥180 |
十二獣タイグリス | 1 | ¥80 |
十二獣ライカ | 1 | ¥120 |
天霆號アーゼウス | 1 | ¥2,480 |
合計 | 55 | ¥24,910 |
※上記の金額は2021年10月現在の相場になります。
※相場は、フリマサイトや通販サイトを参照しております。
※カードショップによって金額は変わるため、
上記金額を保証するものではございません。
特徴
強み
・初動が多い
→フラクトールやレスキューキャットから1枚で動けるのは非常に強いです。
ケラス、ナーベル2枚でも太く展開できるので
動きの幅は広いです。
・後続の確保ができる
→自ターンのナーベルや相手ターンでのリボルトによる後続確保が強力であり、盤面をひっくり返されても自ターンで返せるだけの安定感とパワーがあります。
・ライフカットがしやすい
→シュライグを始め、全体的に打点が高いので
ライフを削りに行きやすいのも特徴です。
ビートダウンのデッキには必須の強みですね。
・環境に対する対応力の高さ
手札誘発の枠も多く、環境に合わせた構築ができるのも強みです。
今環境であれば、「禁じられた一滴」の採用が流行っており、自由枠の多いデッキはそれだけでも強みになります。
弱み
・ロンギヌスが刺さる
→ギミックの性質上、除外を必須にしているのでそれを封じられてしまうロンギヌスは天敵です。
・無限泡影など効果無効系の妨害で止まってしまう
→上記と同じように共通効果はフィールドで使われるものであり、除外をコストにするため、効果無効系の妨害は厳しい面があります。
2021年10月環境の個人的な評価
<定義>※封殺力=主に先攻での強さ※突破力=主に後攻での強さ※柔軟性=自由枠の多さや環境ごとのデッキとしての対応力※安定性=初動の安定感や後続の確保力