おかりゅーの遊戯王日誌★

現在の遊戯王についていろいろ考察・解説等していきます☆

【関東CS入賞結果分布】10月1日~10月7日

皆さん

 

こんにちは。

 

おかりゅーです。

 

新環境始まって1週間経ちました。

 

来週に発売が迫ったbattle of chaos も様々な新規カードの収録で話題を生んでいますね!

 

コロナ前よりも活発になってきたのは、やはり嬉しいですね。

 

さて、1週間たち、環境の初動はどのようになったか見ていきましょう。

 

 

 

【1週目の結果】

 
集計期間:10月1日~10月7日
集計対象:上記期間で開催された関東のCS
 ※漏れている可能性がありますが、ご了承ください。
集計した入賞基準:BEST4以上のテーマ
 ※大会公式Twitter アカウントで紹介されている順位までになるので、
 必ずしも4位すべてを集計しているわけではありません。
 

【集計結果を踏まえて】

1.鉄獣戦線
環境初動である1週目の入賞数最多は鉄獣戦線です。(以降、鉄獣)
前環境より入賞数が多く、制限改訂での影響を受けなかったテーマが上位に君臨していますね。
展開の安定感と妨害をモンスターと罠に分かれていることや次の初動も確保できる継続性が魅力的です。
さらに、流行りのデストロイフェニックスガイを採用される構築もあり、打点と妨害が+αされたので、非常に強力です。
さらに十二獣も採用することで、アーゼウスを立てて盤面を整理できるので、
先攻、後攻どちらも対応可能なことが非常に強いです。
もちろん、罠デッキや無限泡影のような無効系のカードは対面して厳しい弱点もありますが、罠デッキのシェア数の少なさなどから現在のTier1といっても過言ではないでしょう。
 
2.プランキッズ
一枚初動の安心感に勇者ギミックによる誘発への貫通力の向上から、
今期注目を集めているテーマも入賞数2位で位置しています。
ただし、増殖するに関してはあまりいい受けではないので、ケア札がない時につらい場面もあると思います。
しかし以前ではニビルへの耐性がなかなか無かったプランキッズも勇者と組み合わせることで進化しました。
 
 
以上気になったテーマをざっくりと紹介しつつ
10月環境第1週目の入賞分布の集計結果のご紹介でした。
 
まだまだ10月環境は始まったばかりです。
10月からは公認の大会、イベントも復活していますので、
様々なテーマが入賞することでしょう。
 
ではまた次回。