おかりゅーの遊戯王日誌★

現在の遊戯王についていろいろ考察・解説等していきます☆

2021年10月環境 関東CS入賞テーマ集計結果 15日から21日

皆さん

 

こんにちは。

 

おかりゅーです。

 

新環境始まって3週間経ちました。

 

Battle of chaos が発売されて、早1週間。

皆さんは開封しましたか??

 

さて、今回新弾の影響はあったのでしょうか!

早速見ていきたいと思います。

 

 

【3週目の結果】

 

集計期間:10月15日~10月21日
集計対象:上記期間で開催された関東のCS
 ※漏れている可能性がありますが、ご了承ください。
集計した入賞基準:BEST4以上のテーマ
 ※大会公式Twitter アカウントで紹介されている順位までになるので、
 必ずしも4位すべてを集計しているわけではありません。
 

【集計結果を踏まえて】

1.幻影騎士団
先週に引き続き、TOPシェアを誇っている現環境最強テーマ。
勇者ギミックの発売からすぐに勇者・デストロイフェニックスガイギミックとの相性がいいとされているテーマです。
最近では、「FNO.0 未来龍皇 ホープ」が投入されていない構築もあるのだとか。
以前、費用的な問題はありますが、誘発の受けがよく、Gを撃たれていても最低限の妨害を用意できるのは強いですね。
 
2.相剣

先週は、幻影に一歩及ばず2位でしたが、今週は同率一位に着きました。

大会の参加シェア率でも多く、入賞数も多いので、人気テーマがそろい踏みですね。

今期は、無限泡影など無効系の誘発が多く、個人的には向かい風と感じていますが、

それでもギミックの強さが光っており、結果を残しています。

 

3.SPYRAL

新弾で収録された「イリュージョンオブカオス」が採用されたSPYRAL が入賞しています。

イリュージョンオブカオスは「マジシャンズ・ソウルズ」をサーチできるカードであり、展開につながるカードです。

また、儀式の準備も採用することで、安定感を増しているようです。

発表当初から注目されていて、SPYRALが強化されると噂されていましたが、

噂通り早々に結果を残してきています。

 
以上気になったテーマをざっくりと紹介しつつ
10月環境第3週目の入賞分布の集計結果のご紹介でした。
 
まだまだ10月環境も一月が終わりを迎えそうです!
ですが、今環境はまだまだ続きます!
 
ではまた次回。