おかりゅーの遊戯王日誌★

現在の遊戯王についていろいろ考察・解説等していきます☆

2021年10月環境 関東CS入賞テーマ集計結果 22日から28日

皆さん

 

こんにちは。

 

おかりゅーです。

 

新環境始まって4週間経ちました。

10月ももう終わりです。

環境の3分の1が終わりますが、

さて、今回はどんな変化があったのでしょうか!

早速見ていきたいと思います。

 

 

【4週目の結果】

f:id:okaryu0618:20211029212121p:plain

集計期間:10月22日~10月28日
集計対象:上記期間で開催された関東のCS
 ※漏れている可能性がありますが、ご了承ください。
集計した入賞基準:BEST4以上のテーマ
 ※大会公式Twitter アカウントで紹介されている順位までになるので、
 必ずしも4位すべてを集計しているわけではありません。
 

【集計結果を踏まえて】

1.幻影騎士団
先週に引き続き、TOPは幻影騎士団。
デッキの対応力や柔軟性などがウリのこのデッキは断トツで1位をキープしています。
今期勝ちに行くならこのデッキの検討や対策は必須ですね!
対策としては、アーティファクト・ロンギヌスや幽鬼うさぎ、屋敷わらし、コズミックサイクロン、ドロール&ロックバードなどが流行っていますね!
 
個人的には、ロンギヌスは入れるとともに、デッキタイプによりますが、ファンタズメイの採用も検討してよさそうです。
 
2.エルドリッチ

先週より続けて、安定して入賞のシェアをキープしているテーマです。

デストロイギミック・勇者ギミックの採用もできたり、罠の自由枠が多い、環境的に罠デッキを警戒するカードが少ないといったところからシェアが伸びていて、安定的に結果を出しているように見えます。

特に、勇者ギミックを警戒した、「御前試合」「群雄割拠」が採用されていることが多く、負け筋を消すような動きが多いです。

 

3.勇者

勇者GSや天威勇者の入賞デッキです。

勇者ギミックを軸に、汎用系のモンスターを使いながら妨害を作っていくデッキです。

デストロイギミックの採用や自由枠の多さがメリットです。

竜星ギミックを採用するパターンもあり、「竜星の九支」を構えることで、カウンター罠を1枚配置できるのは非常に強力です。

 
以上気になったテーマをざっくりと紹介しつつ
10月環境第3週目の入賞分布の集計結果のご紹介でした。
 
まだまだ10月環境も一月が終わりを迎えそうです!
ですが、今環境はまだまだ続きます!
 
ではまた次回。