おかりゅーの遊戯王日誌★

現在の遊戯王についていろいろ考察・解説等していきます☆

【0から始める転生炎獣】大会で使用したカードについて!ドラグマをどうする?!

みなさん

 

お疲れ様です。

おかりゅーです!

 

皆さん環境分布どんな感じで見てますか??

 

アダマシア

SPYRAL

閃刀姫

ドラグマ

焔聖騎士

オルターガイスト

セフィラ

転生炎獣

などなど。。。

 

なんとまぁ分布がとんでもないくらい、散らばってますね。。(笑)

 

対策するほうは、何を採用すればいいか悩みますね!

 

でも、マイナスなことだけでもないです!

群雄割拠であればあるほど、いろんなデッキが活躍できるので、

多少パワーで劣るデッキでも上位に行ける可能性はあります!

 

今日の記事は、

前の大会で出場した転生炎獣の紹介をしましたが、

採用理由など書いてなかったなぁと思いまして、

書くことにしました!

 

まだ見ていない方は、見ていってください!

 

前回の記事はこちら★

 

 

www.okaryu1yugiohplayer.com

www.okaryu1yugiohplayer.com

www.okaryu1yugiohplayer.com

 

 

【採用カードと使用感】

 ・三戦の才

 →採用してよかったカードですね。

 

 実際に使うことはなかったですが、フリーで対戦していても

 効果を選べるのは非常に強いです。

 特に、1戦目でも役に立つ当たり、採用優先度は高いです。

 2枚採用してますが、3枚もありかと思います。

 特に汎用性の高いカードなので、多彩なデッキが活躍するデッキであればあるほど

 入れる枚数は増やしてもよいでしょうね!

 

 ・原始生命態二ビル

 展開系が多いだろうと読んで、臨んだところそうでもなかった。。。

 けど環境分布をみると展開系がほとんどなので、

 ここは、採用してOKでした。

 

・転生炎獣の意思

 採用理由は、基本的に転生ギミックのみで動く予定でいたので、

 ハートは展開の幅を広げるために採用しました。

ぶっちゃけ構築によりますが、あってもいいし、最悪なくてもというカードと感じました。

 

・フォーマットスキッパー

 パラレルエクシードにアクセスできるという観点から採用はしました。

この大会では、調整目的であったので、引けなくてもよかったです。

パラレルエクシードギミックは、完全に上振れたらいいなというスタンスでした。

実際、パラレルエクシードは引けていたので、フォーマットスキッパーは、ほかに入れたいカードがあれば抜く候補ですね。

 

ワンフォーワン

これ今回は不採用にしました。

 

理由は、単純に事故るのと、自分のプレイング能力の低さです。

このカードのコストがモンスターである以上、手札誘発しかモンスターがない場合、正直そこの決断を自分はできないので、

であれば、パラレルエクシードギミックは上振れたらOKくらいの気持ちで臨むことにしました。

 

 

・転生炎獣フォクシー

  1枚でもよかったかと思います。

 スキドレの盤面があったので、ここを使うタイミングでしたが、

 それ以外に欲しい盤面はなかったので、1枚削っても支障はないと思いました。

 

・スプラッシュメイジ

ここが今回の一番試したかったカードです。

サイバース2体で出せて、リンク3につなげられるので、非常に優秀です。

個人的には、後攻のアップデートジャマーとの組み合わせはやはり優秀です。

構築の型によりますが、採用はありだと思います。

 

 

・トランスコードトーカー

こちらもスプラッシュメイジと合わせて使いたかったものです。

 

サンライトウルフを先に出しておきつつ、トランスコードトーカーをリンク召喚して、リンク先に出せば、対象耐性もちでサンライトウルフは2300になり、ある程度は強くなります。

サンライトウルフって簡単に打点で越えられるので、結構そこは弱みだったりしますので、あってうれしいカードですね!

 

・アストラム

トランスコードトーカーで止まらない場合の選択肢として入れました。

トランスコードトーカーもスプラッシュメイジもそのあとサイバースしか出せない効果なので、先攻で立ってても悪くないカードとして採用。

決定的に対面強いわけではないですが、

墓地に行くと戻されるので、こいつ立ってるだけで妨害2くらいなイメージになります。

 

・ファイヤフェニックス@イグニスター

転生は特に打点が低いので、

あともうちょっとのダメージを通したい時が何回かありました。

とくにある程度の持久戦でじり貧になったときに、

リンク3レベルならまだだせるので、転生ヒートライオの②効果で0にするよりも現実的と判断して入れました。

エルドリッチを警戒しないならいれていいと感じました。

今期は、ヒートライオもいていいと思ったので、ここは要相談ですね。

 

・デュガレス(不採用)

このカード自分苦手なんです(笑)

使いどころ難しいので、

だったら、盤面に強いバグースカのがいいと判断して抜きました。

実際手札の数などを意識するとドローソースは欲しいので、会っていいと思いますし、

打点を取りに行くのもできるので、弱点克服かとは思います。

 これいれるとスプラッシュメイジとアクセスコードトーカー入らないので、抜きました。

 

さっくり以上になります。

 

念のため構築と対戦結果を入れておきますね!

 

【大会結果】

リモートデュエル大会

参加者17名

 

使用:転生炎獣

 

1回戦目:彼岸:後〇

2回戦目:60エルドリッチ:後〇後〇

準決勝:シャドールドラグマ:先×先×

 

結果:4位

 

 

【構築】

f:id:okaryu0618:20200525205711j:plain

 

以上になります。

 

また大会出て、対戦結果も書いていきたいと思います。

 

ではまた次回★