おかりゅーの遊戯王日誌★

現在の遊戯王についていろいろ考察・解説等していきます☆

新制限改訂発表!ファイアウォールドラゴンがコードトーカーの希望!?

みなさん

 

こんにちは!

 

おかりゅーです。

 

今日は、先日発表された新制限での概要に触れてみたいと思います!

 

【新制限改訂一覧】

 ▼新たに禁止になるカード

「トーチ・ゴーレム」

 

 ▼新たに制限になるカード

「ダイナレスラー・パンクラトプス」 

「天底の使徒

「レッド・リブート」 

ファイアウォール・ドラゴン」 エラッタ

 

▼新たに準制限になるカード

「ジャンク・スピーダー」

「ゼンマイマジシャン」 

「氷結界の虎王 ドゥローレン」 

「呪われしエルドランド」 

「暴走魔法陣」 

 

 ▼制限が解除されるカード

「ダーク・グレファー」 

「魔界発現世行きデスガイド」 

「化石調査」 

 

ファイアウォールドラゴンのエラッタについて】

リンク・効果モンスター
リンク4/光属性/サイバース族/攻2500
【リンクマーカー:上/左/右/下】
モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードの相互リンク先のモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からサイバース族モンスター1体特殊召喚する。

 

変更点は

同名ターン1がついたことと、

サイバース族モンスターのみ手札からSSが可能になったこと。

 

制約がついていますが、サイバース族メインのデッキである、

コードトーカー・転生炎獣では、さほど影響がないかと思います。

 

エラッタ前は、なかなか強かったです。

SPYRALなど展開系で使用されていたことが多かったですね。

今回のエラッタはSSも制約もあったので、

適用できるデッキorカードを制限したからこその復帰ですね。

 

 ※アニメ的にもサイバース族SSなら帳尻あいますね(笑)

 

【コードトーカーにFWDを採用するメリット】

先日こんなツイートをしました。

 

実際運用してみましたが、長期戦勝負になった際には有効的かと思います。

相手のリソースが切れかけてきたときに、自分の使いかけたマイクロコーダーやコードジェネレーターを回収できるのは非常に脅威です。

 

 

さらに、罠型の場合、

初手にて罠の数が少ない場合、ファイアウォールドラゴンまでつなげて、妨害にできます。

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※展開例

先攻初手

・レディデバッカー

・マイクロコーダー

・コードジェネレーター

 

デバッカーNS:サーチ先:バックアップセクレタリー

マイクロ・ジェネレーター・デバッカーでリンク3↠ヒートソウル

マイクロ1(コンフリクト)・ジェネレーター2(ドットスケーパー墓地へ)

ドットスケーパー効果

ヒートソウルで1ドロー

ドットスケーパー・ヒートソウルでリンク2↠スプラッシュメイジ

スプラッシュメイジ効果でドットスケーパーSS

ドットスケーパー・スプラッシュメイジでリンク3↠トランスコードトーカー

トランスコードトーカー効果 ヒートソウルSS

バックアップセクレタリーSS

ヒートソウル・バックアップセクレタリーでリンク4

FWDSS

 

FWD効果で、手札によるが、墓地の初動(デバッカーなど)を回収

 

最終盤面:

フィールド↠トランス\FWD(対象耐性500UP/フリチェバウンス)

手札残り3枚とコンフリクト

 

※なかなか脅威だと思います。

罠が少ないならここまでいってもいいですし、Gを撃たれたならヒートソウルで止まることも可能です。

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一方で、難しいのは、

ファイアウォールドラゴン以外にモンスターがリンク先にいないといけない点。

なかなかリンク先にモンスターを供給することが難しいので、

相手の妨害の見極めなどが必要です。

 

構築については、令和遊戯CSの終了後に改めてお出しします。

 

メリットが大きいので、まずは入れてみてほかのカードが

いらなくなるなどの試験運用を重ねていこうと思います。

 

 今日はここまで!

 

ではまた次回★