おかりゅーの遊戯王日誌★

現在の遊戯王についていろいろ考察・解説等していきます☆

CS初参加してきました★罠型コードトーカーでの初陣の結果は。。。

みなさん

 

お久しぶりです。

 

おかりゅーです。

 

先週11月21日の朝霞CSいってきました!

 

表題にもある通り、CS初参加でした!

 

今日は、CSに初参加してみた感想と結果の振り返りを使用と思います!

 

 

【感想】

まず行ってみて感じたことは、「全然殺伐としてなかった」です。

よくCSの第一印象は、「殺伐としている(´;ω;`)」や「対戦していて楽しくなさそう」

と思っていましたが、実際行ってみると優しい方が多かったですね!

※これは対戦相手によると思いますが。(笑)

 

その一方で、本気になるときやルールに厳しくなることがある一面もあります。

勝敗がかかわる大事な局面で、ターンプレイヤーのプレイミスの取り消しとかありますね。

手札誘発(例:うらら)を相手に投げたのに、やはり止めたと勝手に取り消す行為とかですね。

 

フリーとかなら許されるでしょうが、

参加費も払っていることもあり、ここはむしろ当然であるべきかなと改めて思いました。

ミスしたほうが、悪いのは事実ですから、それがないようにしてくと強くなるんだなと思います!

 

 

【結果】

朝霞cs 個人戦

使用:コードトーカー
1. LL鉄獣戦線 

🎲❌ ❌⭕️⭕️

2.召喚ドラグマ
🎲❌ ❌⭕️❌

3.月光
🎲⭕️ ⭕️❌⭕️

4.電脳
🎲⭕️ ❌⭕️❌

5.エルド
🎲⭕️ ❌❌

 

2-3でしたぁ

 

構築はこちら★

f:id:okaryu0618:20201129204313p:plain

 

【振り返り】

1.LL鉄獣

初陣、とても緊張しました。

初戦は、後攻となり、罠が多く来てしまったことと、

ドランシアとシムルグと風の像によりロック決められてました。

2戦目は、あえて後攻を選択。

二ビルで盤面開けてから、ワンキルして勝利。

 

3.ETになると踏んで、強脱と捕り物を入れてぎりぎり勝利。

ETでの相手が0/2でしたが、2の段階で強脱があり、

盤面を開けられていたので、

勝ち。

===============================

2.召喚ドラグマ

初戦メルカバーが出ていて、

アドをしっかり稼がれたので負け。

 

2戦目

先攻で鉄壁・神の通告・宣告・デバッカー・マイクロコーダーとかなり強い札。

さらに、相手は誘発握れなかったようで、返しのターンでワンキル。

 

3戦目 後攻読みでサイチェン。

互いにじり貧になり、

ET3ターン目になるも墓地のシグマを使わずにリンク体だしてしまい、

完全にプレミスで負け

 

ここはこの日最大の反省点です。

 

3戦目 月光

カード知識あまりなかったので、もろもろ割愛してますが、

初戦は罠がハマり勝ち。

2戦はワンキルされました。

3戦は罠がハマったで勝ちです。

 

4戦目 電脳

 

この試合はやはりVFDの対応ができるできないで勝敗が分かれました。

 

召喚無効はVFDに打ちたいと感じたので、ここで学びました。

 

 

5戦目 エルドリッチ

当たりたくなかった相手ですね(笑)

ケア札がなかったのと対戦経験が少なかったので、

どこで妨害あてていいのかがわからなかったです。

両方先攻取りましたが、

むしろ後攻とっていたほうがよかったかもしれませんね。

構築も足りてないので、

ここは修正していきます。

 

【CS初心者や未経験者に伝えたいこと】

初心者は初心者なりに頑張るだけでした!

ただ、緊張してこわばって不愛想になっても意味ないです。

ちゃんとコミュニケーションはとっていきましょう!!

 

自分は12月の中旬にCS出ます!

それまでにちゃんと調整してリベンジします!