おかりゅーの遊戯王日誌★

現在の遊戯王についていろいろ考察・解説等していきます☆

10月制限改訂!さようならドラグーン...。こんにちは新環境★

みなさん

 

こんにちは!

 

おかりゅーです。

 

とうとう来ました10月制限改訂!

 

この7月制限は、とても長く感じました。

たくさんのデッキが群雄割拠し、熾烈な環境争いを繰り広げていて、

内容の濃い3か月だったのではないでしょうか。

 

みなさんはいかがでしたでしょうか。

 

 

さて、今日は制限改訂で出た内容の感想と

新制限の10月以降の環境予想をしてまいりたいと思います!

 

※個人的な意見がかなり含まれますので、ご注意ください。

 

 

 

【7月環境の振り返り】

先に話した通り、たくさんの群雄割拠でした!

f:id:okaryu0618:20200914221852p:plain

※出典は、下記のブログの方からです。

www.inconvenient1yugihoplayer.com

Twitter:不自由なYP@遊戯王ブロガー

twitter.com

 

 

Tier1

・十二獣

・召喚ドラグマ

・サンダードラゴン

・シャドール

Tier2

・閃刀姫

・オルターガイスト

・電脳堺

Tier3

・ドラゴンメイド

・スパイラル

・オルフェゴール

・ヌメロンなど

 

といった感じでしょうか。

 

最後は首位に召喚ドラグマが多い状態でした!

7月当初は、ドラグーンオルフェゴールが台頭しておりましたが、

アーティファクト・ロンギヌスの使用率などの影響で、

すこしずつ減っていき、それと変わって召喚ドラグマなどが台頭してまいりました!

 

 

その他にも、閃刀姫・サンドラ・オルターガイストも活躍しながら、

十二獣・エルドリッチ・ドラゴンメイド・電脳堺・ヌメロンなどなど新規テーマや懐かしいテーマも環境入りして、おもしろい環境でしたね!

 

 

【10月制限改訂】

f:id:okaryu0618:20200914222030p:plain

 

 

ホープゼアルはヌメロンで一躍有名になりましたね!

初手先攻1ターンで登場し、

相手のターンで、何もさせないマンになるとして有名でしたが、

無限泡影・禁じられた一滴で対応できるようになったことなどから、

だんだんと減っていった印象ですね。

あまり台頭しなくなったけど、強いので規制された印象です!

〇〇もヌメロン系に使われるカードですが、アド稼ぎまくるため規制対象になりました!

 

超魔導竜騎士 ドラグーンオブレッドアイズ

どんなデッキにも入ったいわゆる「パワーカード」の代名詞とも言えますね!

出張セットでモンスター2体から出せるので、非常に強く環境を揺るがせましたね!

 

返ってきて驚いたのは、パーソナル・スプーフィングですね!

 

環境にいる罠系統のデッキで、パーソナルスプーフィングはサーチ要因でデッキの軸でもあります。

いままでは準制限でしたが、めでたく復帰しました!

 

一方でオルターガイストに使われていたワン・フォー・ワンは制限に規制。

ほかの環境デッキ(SPYRALなど)との調整もあっての規制だったかなと思います!

 

墓穴の指名者

先攻制圧への妨害札として手札誘発を投げますが、

それを回避できるため、かなり先攻に有利な状態にありました。

それを軽減すべく、準制限に規制されたようです!

 

【10月新制限予想】

召喚ドラグマ

ドラグマシャドール

エルドリッチ

十二獣

オルターガイスト

サンダードラゴン

この辺は、しばらく環境上位に残るでしょう。

 

その他、ドラゴンメイドや電脳堺などなどほかのデッキも活躍しそうですね!

 

新規のテーマの中では、マギストス・ドライトロンが環境に食い込むか?と注目されていますが、実際は不明です!

両者ともに、一部で大会に結果を残しているようですね!

 

今後に期待です!

 

 

今日はこのあたりで!

 

ほかの記事はこちらです!

 

転生炎獣が好きでブログ始めましたので、

ぜひほかもご覧下さい!

 

 

www.okaryu1yugiohplayer.com

www.okaryu1yugiohplayer.com

www.okaryu1yugiohplayer.com